ソリオのナンバー灯をLED球へ交換方法は簡単

0

    夜中に津市の繁華街?

    大門商店街で車を走らせてると、

    後ろにずーっと着いてくるパトカー(ドキッ)

     

    クルクルとパトライトが回るとともに

    サイレンが鳴り「前の車左に寄って下さい。」と・・・

     

    飲酒の取り締まりをしてまして、

    飲んでませんか?少し息を吐いてもらえますか?

    「はぁ〜〜〜」っと吹きかけて事なきを得たと思ったら、

    「ナンバー灯が二つとも切れていますよね。」と・・・

     

    「マジか?」整備不良を切られる?と焦ったけど、

    注意のみで切符を切られなかったので良かったです。

     

    ソリオのナンバー灯

     

    ということで早速ナンバー灯を交換することに。

     

    スズキソリオの場合、

    ナンバーの上のリアガーニッシュの内側に

    球が左右に一つずつ隠れています。

     

    ナンバー灯の交換

     

    ナンバー灯を交換

    リアハッチを開けて覗き込むとこんな感じです。

    画像に見えるカバーを外し電球を交換するだけです。

     

    このカバーを取る際は

    反時計回りに回すのですが、

    指がやっと入る狭さで力が入りません。

    さらに砂埃などが挟まって固着しビクとも動きませんでした。

     

    カバーの外し方

     

    必殺技があります。

    カバーの両脇に取っ手のような出っ張りがあるので、

    ここにマイナスドライバーを当てて金槌でコンコンと叩きます。

     

    一気に力強くカッコーンと叩くのではなく、

    徐々に開けるようにコンコンコンと叩きます。

     

    叩くのは画像のように下から覗いて右側です。

    反対側を叩くと樹脂製のカバーが割れてしまうかも?

     

    再度言います。

    左右の球とも向かって右側を叩いて下さい。

     

    ナンバー灯LED球T10

     

    作業は慎重に

    カバーが外れてしまえば後は簡単です。

    T10タイプの電球はネジ式ではなく差し込み式なので、

    グッと引き抜くだけで外れます。

     

    狭い場所なので作業は慎重に進めてください。

     

    T10タイプの電球は差し込む向きが決まってるので、

    電球を交換したらすぐにカバーを閉めるのではなく、

    点灯するかチェックして下さい。

    点かない時は球の向きを差し替えて完了です。

     

    交換後のLED球の明るさ

     

    LED球に交換

    せっかくなので純正のハロゲン球から

    明るく長持ちするLED球に交換することをお勧めします。

     

    お値段はハロゲン球の4〜5倍ほどしますが、

    価値は十分あると思います。

     

    明るさは15lm(ルーメン)6000K(ケルビン)にしました。

    隣に30lmのものが並んでましたが、

    ナンバー灯をそこまで明るくする必要もないかと・・・

     

    LED球の購入の際の注意点

     

    T10タイプLED球の注意

     

    ソリオに限らず、

    ナンバー灯の取付部はスペースに限りがあるので、

    球がすっぽりソケットに入る形状が望ましいと思います。

     

    赤丸の部分の形状をチェックして下さい。

    ハイレグ上に斜めに切れ上がっている物をお勧めします。

    ※ほとんどはこうなっていると思うけど念のため。

     



    SX4ヘッドライトの曇り取りと予防対策

    0

      久し振りにスズキSX4のヘッドライトを磨きました。

       

      月に1〜3回ほどしか乗らないので、

      ふだんあまり気にしていないのですが、

      ふと見るとライトがやや曇ってる?上の方は黄ばんでる?

       

       

      ヘッドライトが曇ってるだけで5年は古く見えますよね。

       

      レンズの違いとヘッドライトの熱が関係するのでしょうか?

      リアテールランプは全然曇っていません。

       

      太陽光線を利用し虫眼鏡で

      黒の折り紙に火がつくように

      熱と紫外線の影響を受けるのかと・・・

      また夜間のヘッドライト球の発熱も結構なものなので・・・多分。

       

       

      曇り予防対策は?

      ヘッドライトの曇りを防ぐには

      紫外線を浴びないようガレージなど日陰に置く。

       

      車を停める際に日に当たらない方に向けるだけでも差が出ます。

       

      ハロゲン球を使用している場合、

      発熱量の少ないHIDやLEDに交換するといいともいわれております。

       

      ちなみに私のSX4は珍しくハロゲン球をLED球に交換してあります。

      日産ノート(E12)を真似てスズキSX4にLEDヘッドランプ交換

       

      余談ですがハロゲン球を使用したSX4は見たことがない。

      中古車情報で探しても無い・・・みんなHID球です。

       

       

      磨きました。

      よくピカールがいいよと紹介されてますが、

      そこまで曇っていないのでオートバックスで買った

      リンレイ ヘッドライト プラスチックカバー磨きコンパウンドを使いました。

       

      使い方はどれでも同じだと思うので省力しますが、

      作業時間15分ほどで

      新車を思わせるほどの透明感を取り戻しました。

       

       

       

      フィットのヘッドライト

      キレイになったヘッドライトを眺めているところへ、

      悪友がホンダフィットに乗って現われ・・・

       

      「ついでに俺のも磨いて」

      って、意味の分からないついでを頼んでくる。

       

      とはいうものの、

      このヘッドライトはひどいな・・・

      黄ばみというより白く濁ってる感じです。

       

      ある修理屋さんが

      フィットとエスティマのヘッドライトは劣化しやすいと言っていたのを思い出しました。

       

      これこそピカールが必要かも?ということで、

      次回挑戦することにしました。

       

      ▼そのお礼にとキーホルダーを購入頂きました。

      ステッチ入り本革レザーキーホルダー

       

      ボディカラーに合わせ白ステッチで、

      フィットのイグニションキーにぴったりです。

       

       



      我が家のソリオ(MA15S)もリコール?

      0

        昨日、何気にヤフーニュースを見ていたら

        スズキ自動車からリコールが出ている旨の内容が掲載されていました。

         

        対象車種はアルト、ラパン、ソリオ、イグニスの4車種。

         

        我が家もソリオの所有しておりますが、

        もう5年以上経っているので現行の新しい型と思っていたのですが、

        念のためスズキのHPで確認すると・・・ある!

         

        DBA-MA15S

        MA15S-100122〜MA15S-960140

        平成22年12月22日〜平成27年7月31日

        リコール対象車の台数 159,743台

         

        完全にドンピシャ当てはまってます。

         

        ソリオMA15Sリコール

         

        どうもリアのトランクダンパーに問題があるようで、

        赤丸の部分(外筒のエンドキャップ部)の塗装が不適切のため、

        外筒が腐食する恐れがり、そのまま使うと

        封入されたガス圧によりダンパーの外筒が破損し

        周囲の人が負傷する恐れがあるそうです。

         

        どんな状態か一応確認(目視)しました。

        今のところうちのソリオは大丈夫みたいです。

         

        それよりもSX4(DBA-YA11S)のリコール出ないかな・・・

        毎年エアコンが効かなくなり修理している。

         

        どこかに負荷が掛かるのか?

        丸ごと交換してもどこかでガスが漏れる。

         

        初めのうちは無償で修理してくれたのですが、

        3年連続故障し昨年はさすがに渋い顔をし・・・

        「とりあえずガスを補充し様子をみましょう」だって(^▽^;)

         

        おそらくキリがないと判断したのでしょうね。

        私もいつも良くしてくれているので、

        「当たりが悪かったのかな?」と了承しました。

         

        ネット上にSX4の同様の故障が書き込まれていないところを見ると、

        たまたまうちの車だけの問題なのでしょうね。

         



        | 1/23PAGES | >>

        shiftboots_blog001.jpg

        最新の記事

        カテゴリー

        過去の記事

        コメント

        • BMW Z4(E85)のインチアップと乗り心地の悪さ?
          店長 (09/28)
        • BMW Z4(E85)のインチアップと乗り心地の悪さ?
          com (09/28)
        • BMW Z4(E85)のインチアップと乗り心地の悪さ?
          店長 (09/21)
        • BMW Z4(E85)のインチアップと乗り心地の悪さ?
          com (09/21)
        • フォルクスワーゲンUPに小さなシフトブーツ
          店長 (04/16)
        • フォルクスワーゲンUPに小さなシフトブーツ
          NEW AGE (04/05)
        • フィアット500に本革グリップカバー?
          店長 (07/12)
        • フィアット500に本革グリップカバー?
          nakamura (07/07)
        • ホンダフィットGE系のセンターコンソールの外し方
          店長 (09/28)
        • ホンダフィットGE系のセンターコンソールの外し方
          (09/25)

        profile

        search this site.

        others

        shiftboots_blog_cat001.gif

        mobile

        qrcode