RX-8に汎用シフトブーツは取付けられるか?

0

    ありがとうございます。

    今日はRX-8のオーナーさんが作務衣を買いに来てくれました。

     

    こちらのホームページも見てくれていて、

    この前ブログで紹介していた汎用シフトブーツは

    RX-8につけられますか?と・・・

     

    ▼紹介したブログ記事がこちらです。

    ローでもトップでもバックでも突っ張らないシフトブーツ 

     

    ニューモデル汎用シフトブーツ

     

    今回リニューアルを考えているシフトブーツは

    汎用という言葉がぴったりのものにしたいと考えています。

     

    どんな車にも取り付けられるような・・・

     

    形状が三角すいだと面で引っ張られるので、

    AT車のLやMT車のバックに入れたときに

    ブーツの根元が引っ張り出されてダブついたりすることがあります。

     

    それを解決したのがこの形です。

    車種ごとにシフトブーツの付け根周りの大きさに合わせて着けられ、

    シフトした際に引っ張られない形だと思う。。

     

    RX8専用みたいシフトブーツ

     

    マツダRX-8に装着

    たまたま実車のシフト周りを持っていたので取り付けました。

     

    どうですか?

    ジャストフィットではないでしょうか?

    言わなければ純正品と思われるほどじゃない?

    もっと言うと汎用ではなく専用に見える(^◇^;)

     

    トヨタ86がこんな感じだったような?

     

    次は実際に取り付けた画像が欲しい・・・

    RX8に限らずどなたか試しませんか?(モニター募集)

     

    まだ改良の余地がありそうなので、

    商品ページ掲載はもうしばらくお待ち下さい。

     

    ▼こちらのページに掲載予定です。

    汎用シフトブーツ(色別)

     

     

    本日は作務衣とシフトブーツをお買い上げ頂き

    ありがとうございましたm(._.)m

     



    DJデミオにシフトノブカバーを装着してみた

    0

      お問合せを頂きました。

       

      DJデミオのシフトノブを交換したいのですが、

      ノブがネジ式ではないため交換ができません。

      そこでシフトノブカバーにしようかと思います。

      装着できるものはありますでしょうか?

       

      現在のところ取り扱いございませんが・・・

      何か応用できないものかと挑戦してみました。

       

      DJデミオのシフトノブカバー

       

      できました\(^o^)/

      とりあえずこんな感じで装着できました。

       

      BMW用のシフトノブカカバー

      デミオに合わせてみたところ、

      上から縫い穴4つ分ほど革が

      シフトボタンに被さってしまうので、

      適当に合わせ切りました。

       

      切り口も切りっぱなしにせず

      メーパーを当てコバ(革の切断面)仕上げもしました。

      装着すると見えないところですが・・・

       

      取付け方と縫い方

       

      取付け方は簡単で、

      シフトノブに被せ靴ひもを編むように縫っていきます。

       

      実際はノブが装着されたままの作業になるので、

      懐中電灯で照らしながら作業しないと穴が見えません。

      ※ノブを外すにはシフト周りのパネルとブーツを外す必要があります。

       

      コツは紐を一つ交差するごとに

      ギュッ〜っと縛りあげてから次の穴に進むと良いと思います。

       

      一番上の穴の段階で

      ギュッとカ〜ンと引っ張ると一点に力が加わり

      穴が避けてしまいました。(赤丸の部分)

      2〜3段目以降の穴から縛りあげる方がいいような?

       

      純正と装着後の比較画像

       

      装着前と装着後の比較画像です。

      赤ステッチが入るだけでスポーツ度が増しますよね。

       

      デミオ(DJ系)だけでなく、

      まだ発売されたばかりのCX5(KF系)も

      同じシフトノブを使っているようなので

      合うかもしれませんね。(未確認です。)

       

      こちらの商品は正規には発売しておりませんが、

      数点作ってみようかと思います。

       



      マツダDJデミオに本革シフトノブカバーを装着

      0

        お客様からのお問い合わせです。

        マツダDJデミオ用のATシフトノブカバーはありますか?

        もしくはBMW Z4用は取り付け可能でしょうか?

        ⇒ BMW Z4(E85)本革シフトノブカバー

         

        残念ですが、

        DJデミオ用としては用意しておりません。

        DJデミオ純正ATシフトノブ

         

        BMW用をということですが、

        たまたま手元にDJデミオ用シフトノブがあったので、

        試してみました。

         

        本革シフトノブカバー

         

        シフトノブカバーを装着!

        BMW同様ATシフトノブのボタンが前面にあり、

        見た感じは取り付けられるように思いますが・・・

         

        ギュッギュッと被せ、

        靴ひもを結ぶ要領できつく縛ってみました。

         

        【注意】

        BMWに比べシフトノブ下部がやや太めなので、

        しっかり引っ張りながら縛らなければなりません。

         

        装着後イメージ

         

        まるで純正部品のような仕上がりです。

        装着して視界に入る部分としては上等です。

         

        問題はシフトノブ前面です。

         

        結び目の画像

         

        BMWに比べボタンの位置がやや下にあるため、

        紐を通す穴が被ってしまいます。

         

        上から4つ目までの穴を使わなければ装着可能です。

        上手く革を切ってしまうという方法もありますね。

        ※着る際はステッチの縫い目を必ず接着して下さい。

        ※希望であれば接着材を塗っておきますよ!

         

        目に入らないのでそのままでもいいかな?

        この辺はこだわりなので・・・

         

        マツダDJデミオのオーナー様ぜひお試しあれ!

         



        | 1/6PAGES | >>

        シフトブーツとサイドブレーキカバー専門店

        最新の記事

        カテゴリー

        過去の記事

        コメント

        • BMW Z4(E85)のインチアップと乗り心地の悪さ?
          店長 (09/28)
        • BMW Z4(E85)のインチアップと乗り心地の悪さ?
          com (09/28)
        • BMW Z4(E85)のインチアップと乗り心地の悪さ?
          店長 (09/21)
        • BMW Z4(E85)のインチアップと乗り心地の悪さ?
          com (09/21)
        • フォルクスワーゲンUPに小さなシフトブーツ
          店長 (04/16)
        • フォルクスワーゲンUPに小さなシフトブーツ
          NEW AGE (04/05)
        • フィアット500に本革グリップカバー?
          店長 (07/12)
        • フィアット500に本革グリップカバー?
          nakamura (07/07)
        • ホンダフィットGE系のセンターコンソールの外し方
          店長 (09/28)
        • ホンダフィットGE系のセンターコンソールの外し方
          (09/25)

        profile

        search this site.

        others

        作務衣ショップ津ミルクネット

        mobile

        qrcode