スズキソリオのポジション球をLEDに交換

0

    昨日に引き続きLED化ネタで・・・

    その他LED関連記事はこちら

     

    2年ほど前にスズキソリオのフォグライトを

    ユニットごとLEDに替えた際についでにポジション球もLED球にしたのですが、

    ふと見ると切れていたので交換することに・・・

     

    LEDでも切れるんだね(^^;

     

    今回買ってきたのは、

    ミラリードさんの下記の2つのタイプです。

     

    ミラリードLED球T10

     

    LA-1406ホワイト

    側面に4個と前面に1個の5灯拡散LED

    6500K 約41.0ルーメン

     

    LA-1403ホワイト

    前面に4個の4灯拡散LED

    6500K 約13.0ルーメン

     

     

    ライト上部がポジション球になっているソリオには

    側面もLEDウエッジ球の付いているタイプを取り付けます。

     

    またついでにライト下部に付いているSX4に全面のみのタイプを取り付けます。

     

     

    ソリオのポジション球の取り付け方は超簡単です。

    画像のソケットをひねればぞろぞろと抜けてくるので、

    先端に付いているLED球を引っこ抜き新しいものを差し込みます。

     

    LEDにはプラスマイナスの極性があるので、

    必ず点灯するかを確認の上取り付けて下さい。

    点灯しない場合は反転して差し込んで下さい。

     

    ソリオLEDポジション球

     

    ソリオのポジション球の部分は曇りガラスになっていて昼間は見えません。

    ある意味これの方がスマートかも?

     

    いかにも変えてますけど・・・よりもイイですよね。

     

    中国製LEDT10

     

    ちなみに2年前のLED球はボロボロでした。

    周りの樹脂の部分が触るだけで割れて崩れ落ちます。

     

    安価な中国製は止めた方がいいかもしれませんね。

     

    って、今回取り付けたミラリードも中国製やん!

    企画は日本ということで・・・とりあえず様子を見たいと思います。

     

    ▼T10 LEDポジション球はこちら



    スフィアLEDライジングを取り付ける際の注意点

    0

      SX4のヘッドライトをH4からLEDに交換した記事を読んで、

      同様に交換を考えている方からご質問を頂きました。

       

      ▼以前紹介した記事はこちらです。

      日産ノート(E12)を真似てスズキSX4にLEDヘッドランプ交換

       

      【質問】

      スフィアLEDライジングの購入を検討していますが、

      何か取付の際の注意点などはありますか?

       

      【答え】

      基本に忠実にすれば何も問題はないと思います。

       

      強いて言えば・・・

      ヘッドランプユニットは狭くて見にくい場所なので、

      取付後にスマートフォンのカメラをライトオンにし撮影し確認してみて下さい。

       

      スフィアLEDライジング取り付け注意点

       

      上記画像はSX4の右のヘッドランプですが、

      スペースが狭く手が入りにくく力が入らないせいか?

       

      元々ついているゴムのカバーの取付が甘くヒートシンクに当たっていました。

       

      おそらくヒートシンクは熱を逃がすために付いているため、

      特に夏は触れないくらい熱くなることが想像できます。

       

      最悪の場合ゴムが溶けて穴が開いてしまうかも・・・

       

       

      手でぐいぐいと押し込み再度確認すると・・・

      これで完璧ですね(^-^)/

       

      あと注意点があるとすれば、

      それは装着後の光軸調整が必要です。

       

      純正のハロゲンに合わせた配光になっているので、

      LEDではほとんどの場合ズレてしまいます。

      ※ハロゲンに比べカットラインが上を向くことが多いようです。

       

      SX4は0〜4まで調節できるレベライザーが付いていますが、

      ふつう0の状態で車検に通るように調節します。

       

      光軸を合わせ対向車に迷惑にならないようにしたいですね。

       

      ▼画像のLEDはAmazonで買いました。



      日産ノート(E12)を真似てスズキSX4にLEDヘッドランプ交換

      0

        ヘッドライトが明るくなるだけで嬉しかったりしますよね。

         

        つい先日、日産ノート(E12)のオーナーさんが

        サイドブレーキブーツを買いにご来店頂いた時に、

        「LEDに交換したらものすごく明るくなりました。」と嬉しそうに話していて・・・

         

        薄暗い時間だったので実際に点けて見せてくれました。

        うわっ!と明るさに感動しました。

         

        よし!うちのスズキSX4も交換しちゃえ!

        ということでサクッとやっちゃいました。

         

        車検適合で口コミで高評価のスフィアのLEDにしました。

        ▼Amazonで購入しました。(メーカーサイトより安いので)

        スフィアライト スフィアLEDライジング

         

        スズキSX4にLEDヘッドランプ

        H4ハロゲンからLEDに交換しました。

         

        以前別の車にHIDを装着したことがあるのですが、

        配線が面倒くさくて嫌になった覚えが・・・

         

        その点LEDは超楽ちん!

        基本ハロゲンライトと手間は変わりません。

         

        球を変えるだけでこんなに明るくなるならもっと早くすれば良かった(笑)

         

        左側LEDヘッドランプ

         

        左側のヘッドランプです。

        アルミのヒートシンクがカッコいいです。

         

        右側LEDヘッドランプ

         

        右側のヘッドランプです。

        SX4は右側にスペースがあまりなくて、

        LED球を入れる際に少し手間取りましたが、

        クイックイッ!っと少し角度を変えながら押し込んだらスムーズに入りました。

         

        SX4にお乗りの方なら装着しますよ〜〜〜

        部品持ち込みで1000円頂きます(^^;

         

        LEDヘッドランプはHIDと比べても超寿命で一生物なのである意味お買い得ですね。

        ※ハロゲン約800時間 HID約2000時間 LED約30000時間

         

        明るくて長寿命で省電力!

        新しく発売されている車のほとんどに純正でLEDが使われていることを考えると納得です。

         

        夜走るのが楽しくなりますよ〜!!

        スフィアLEDの中でもライジングという

        一番グレードのノートに負けない明るさなので・・・自己満足!

         



        | 1/2PAGES | >>

        シフトブーツとサイドブレーキカバー専門店

        最新の記事

        カテゴリー

        過去の記事

        コメント

        • BMW Z4(E85)のインチアップと乗り心地の悪さ?
          店長 (09/28)
        • BMW Z4(E85)のインチアップと乗り心地の悪さ?
          com (09/28)
        • BMW Z4(E85)のインチアップと乗り心地の悪さ?
          店長 (09/21)
        • BMW Z4(E85)のインチアップと乗り心地の悪さ?
          com (09/21)
        • フォルクスワーゲンUPに小さなシフトブーツ
          店長 (04/16)
        • フォルクスワーゲンUPに小さなシフトブーツ
          NEW AGE (04/05)
        • フィアット500に本革グリップカバー?
          店長 (07/12)
        • フィアット500に本革グリップカバー?
          nakamura (07/07)
        • ホンダフィットGE系のセンターコンソールの外し方
          店長 (09/28)
        • ホンダフィットGE系のセンターコンソールの外し方
          (09/25)

        profile

        search this site.

        others

        作務衣ショップ津ミルクネット

        mobile

        qrcode