スバル サンバートラック用に作ってみました

0

    お客様からの依頼で

    スバルサンバー用(MT車)にシフトブーツを作ってみました。

     

    たまたま・・・本当にたまたま(;^ω^)

    センターコンソールが手元にあったので、

    こんな感じで合わせてみました。

     

    サンバー用シフトブーツ

     

    取付け方も簡単です。

    純正のゴム製のシフトブーツを取り外し

    もともと付いているプラスチックの枠(ブラケット)の間に

    はめ込もうと試みたのですが上手くいかず・・・

     

    というか、

    いかにも下手くそか?という感じで断念。

     

    そこで画像のように乗せちゃいました。

     

    シフトブーツ取付け方

     

    ただ乗せるだけだと

    シフトするごとに動く(外れる)ので、

    ブーツの裾(耳)をコンソールとブラケットの間に挟みました。

     

    上の画像はコンソールを下から覗いたものです。

     

    接着

     

    どうしても固定できない

    角の部分は何らかの方法で接着する必要があります。

     

    おすすめはグルーガンです。

    接着剤よりも作業性がいいように思います。

    ※接着面にペーパーを掛けることを忘れずに。

     

    この画像の型式はTT1/TT2になるのかな?

    現行のサンバーはダイハツのOEMなので、

    ▼ハイゼット用のもので大丈夫です。

    ダイハツハイゼット MT車用シフトブーツ

     



    スバルWRX S4の実燃費とタイヤのサイズは?

    0
      いつもご来店頂くお客様の車です。(以前にも紹介しました。)
      といっても、シフトブーツではなく作務衣をご愛用頂いております。

      なんとスバルWRX S4を乗り回す70歳前後のジェントルマンです。

      好きな車に乗って、こんな年の取り方は理想かも?

      スバルWRX S4フロント周り

      納車されて1ヶ月ほど経ち、
      やっと馴染んできたという事です。

      私も運転させて頂きましたが、誰でも速く走らせることができる超優等生な車です。

      とはいうものの300馬力はかなりヤバイです。

      スバルWRX S4リア周り

      S4のリア周りです。
      大きなリアウィングの付いていないモデルですが、それでも十分な迫力です。

      気になるのは実燃費です。見る (気にしてはいけないのかな?)
      カタログ数値はリッター13.2kmとなってますが、300馬力を考えると無理?

      その辺のお話を伺うと、
      アクセルを好きなだけ踏むとリッター6〜7km、それ以下も・・・

      遠出した際に燃費を意識した走行をしてリッター11kmくらいだったそうです。

      ちなみにハイオク仕様にも関わらず、
      2回に1回はレギュラーガソリンを入れているということで・・・

      スバルWRX S4フロントフェンダー

      このブリスターフェンダーに収まるタイヤのサイズは前後ともに225/45/R18です。

      スバルWRX S4タイヤサイズ

      4ドアセダンでこれだけの遊び心を持った日本車はもうスバルだけでは?
      他にあったらごめんなさい。m(_ _)m

      ファミリーカーでありながらパワーは譲れない。
      そんなお父さんにもおすすめの車です。

      それにしても作務衣を着てこの車を乗り回すなんて・・・
      車好きのお坊さんにしか見えない。



      スバルWRX S4の試乗インプレッション

      0
        その時は突然やってきました。

        今日何気に店にいると、
        店の前にビカビカに輝く黒のスバルWRX S4が止まりました。

        人気で今頼んでも数ヶ月待ちと聞いていたけど・・・

        ふと運転席を見ると、よく知る人だったのでお話を聞くことに。。
        今日納車されたばかりの新車だそうです。

        社交辞令で「やっぱり、速いですか?」と聞くと、

        「恐ろしいほど速くて・・・もしよろしければ乗ってみる?」と イヒヒ

        断る理由もなくそのままコックピットに座り
        シートポジションをセッティングし戦闘モードに突入です。

        WRX S4を勝手にインプレッション!

        頼りない電気式のサイドブレーキを解除しシフトをドライブに入れスタート!

        車幅感覚に慣れるようにゆっくりスタートするが、
        それでも力強いトルクを感じる事が出来ます。

        乗り心地は欧州車のような硬さを感じます。
        300馬力を受け止めるためにはこれくらいの足回りは必要なのかもしれません。

        スバルWRX

        オーナーさんが助手席に乗っているだけに、
        なかなかアクセルを前回に踏み込めずにイライラしていると・・・

        オーナーさん自ら「ビュッと踏んでもいいよ♪」と グッド

        近くの海岸線を走る堤防に上がり、
        誰も前方にいないことを確認すると同時にアクセル全開です。

        ほんの少しタイムラグはあるものの、
        その瞬間に湧き上がるような加速が襲ってきます。

        以前にユーノスコスモの3ローター(280馬力)を所有していたことがあるのですが、
        それとは全く別物の加速で、上品だけど力強いのです。(上手く言えません。)

        最先端の加速とでも言いましょうか?

        スバルWRXシフトブーツ

        100km/hはあっという間に達してしまいます。
        280km/hまで刻まれたスピードメーターは伊達ではありません。

        こういう車に乗るとハイパワー車が欲しくなりますね。(目の毒カも?)



        | 1/2PAGES | >>

        shiftboots_blog001.jpg

        最新の記事

        カテゴリー

        過去の記事

        コメント

        • BMW Z4(E85)のインチアップと乗り心地の悪さ?
          店長 (09/28)
        • BMW Z4(E85)のインチアップと乗り心地の悪さ?
          com (09/28)
        • BMW Z4(E85)のインチアップと乗り心地の悪さ?
          店長 (09/21)
        • BMW Z4(E85)のインチアップと乗り心地の悪さ?
          com (09/21)
        • フォルクスワーゲンUPに小さなシフトブーツ
          店長 (04/16)
        • フォルクスワーゲンUPに小さなシフトブーツ
          NEW AGE (04/05)
        • フィアット500に本革グリップカバー?
          店長 (07/12)
        • フィアット500に本革グリップカバー?
          nakamura (07/07)
        • ホンダフィットGE系のセンターコンソールの外し方
          店長 (09/28)
        • ホンダフィットGE系のセンターコンソールの外し方
          (09/25)

        profile

        search this site.

        others

        shiftboots_blog_cat001.gif

        mobile

        qrcode