京商のランボルギーニ カウンタックLP400をメンテナンス

0
    作務衣を着てカウンタックに乗れば・・・それって、織田無道では?

    カウンタックと検索すると、
    「カウンタック 織田無道」と候補にが挙がるのはなぜ?

    そんなわけで今日はカウンタックのメンテナンスをしました。
    といっても、京商の1/18スケールのミニカーですので心配なく。。

    カウンタックlp400テールランプ

    スーパーカー世代の僕にとって、
    スーパーカーといえばこのLP400なのです。

    よく父親にスーパーカーショーに連れて行ってもらった覚えがあります。

    運転席に座るだけでウン千円払って・・・貴重な体験です。

    カウンタックlp400エンジンルーム

    まずはエンジンルームの埃を払います。
    12気筒エンジンのキャブ仕様です。(あくまでも玩具です。)

    エンジンルームの後ろに小さなトランクがあります。

    カウンタックlp400運転席

    次に運転席のシートの上に積もった埃を湿らせた綿棒で拭きます。
    丁寧にしないとシートベルトが切れるので要注意です。

    運転席というよりコックピットですね。
    ミッドシップカーならではの幅広のサイドシルが特徴です。

    乗る時のポイントは、まずサイドシルに腰かけお尻からシートに滑り込み、
    後から足を運ぶようににして下さい。

    特にミニスカートの女性はパンツが見えてしまうので注意!

    カウンタックlp400ボンネット

    ミッドシップのカウンタックはフロントにスペアタイヤを積んでます。
    ※このミニカーはスペアタイヤを下せません。(飾りです。)

    ダッシュボードはアルカンターラ風になってます。

    カウンタックlp400リトラクタブルヘッドライト

    ヘッドライトはスーパーカーライトと呼ばれるリトラクタブルライトです。

    この頃から、国産車も続々と使われた覚えがあります。
    トヨタダブルエックスセリカ、マツダコスモ、日産ガゼールなど・・・

    ショックです。
    フロントガラスを拭いている時にワイパーを折ってしまいました。

    カウンタックlp400ヘッドライトのスィッチ

    カウンタックのリトラクタブルヘッドライトのスィッチは、
    ボディをひっくり返して左フロントタイヤの前にあります。

    この小さなボタンを押すとライトが開きます。



    京商の1/18スケールのミニカーは完璧です。
    実写を本当に細かいところまで再現しています。

    ぜひあなたのコレクションに加えてください。


    京商AXXE(アックス)とサンドマスター

    0
      最近暇を見つけてはラジコンを走らせています。

      京商サンドマスターを小資金で少しづつ改造してパワーアップして喜んでいたり?
      レースは資金力の違いで大きく違うんだなぁ〜っと感じる今日この頃。。(大袈裟?)



      アンプ、モーター、バッテリーをそれぞれパワーアップして次は・・・

      足回りやシャーシを強化しないとダメかな?っと思いつつ、
      京商のホームページを覗いて検討していると何やら見慣れない新車種が載っている。見る

      京商AXXE(アックス)

      up 京商AXXE(アックス)です。up

      このAXXE(アックス)はサンドマスターと同じシリーズらしいのですが、
      少し改良されて発売されているのかな?っと見ていると・・・

      ボディとタイヤの変更くらいで基本変わっていないような気がします。


      背面にタイヤが載ってワイルドになってはいるけど・・・

      そこよりもバギーと名が付く以上、
      改良してほしい所がいろいろあるのに・・・

      特にギアボックスとバッテリーボックスはそのまま走らすと砂利が入り込んで バッド
      次回その辺を書きたいと思います。


      モーターの固定ネジがローターに当たる?

      0
        昨日は京商サンドマスターを買って2度目のモーター交換です。
        買ったモーターはタミヤスーパーストックBZモーター23ターンです。

        今までも同じモーターを使っていたのですが・・・ウンともスンとも動かなくなり・・・

        アンプの故障かと思いターン数無制限のアンプを購入したのですが、
        これでも全く動かないのでノーマルモーターを繋いでみるとガンガンに動く。。

        ということはアンプの故障ではなかったという事に たらーっ

        サンドマスターモーターマウント

        早速付け替えたのですが、ここで問題が発覚! 見る
        モーターマウントに固定するネジがローターに当ってしまうのです。

        モーターを回すとガリガリっという感触が伝わってきます。

        そこで上記画像のようにネジを加工しました。

        固定ネジ

        とりあえずこんな感じで・・・
        使わなくなったポータブルカーナビ用のスタンドフォルダーの吸盤を使いました。

        ネジの緩み防止にもなるかと・・・
        問題はモーターから伝わる熱で溶けないか?

        試走行してみましたがとりあえず問題なさそうです。(今のところ)


        | 1/6PAGES | >>

        shiftboots_blog001.jpg

        最新の記事

        カテゴリー

        過去の記事

        コメント

        • BMW Z4(E85)のインチアップと乗り心地の悪さ?
          店長 (09/28)
        • BMW Z4(E85)のインチアップと乗り心地の悪さ?
          com (09/28)
        • BMW Z4(E85)のインチアップと乗り心地の悪さ?
          店長 (09/21)
        • BMW Z4(E85)のインチアップと乗り心地の悪さ?
          com (09/21)
        • フォルクスワーゲンUPに小さなシフトブーツ
          店長 (04/16)
        • フォルクスワーゲンUPに小さなシフトブーツ
          NEW AGE (04/05)
        • フィアット500に本革グリップカバー?
          店長 (07/12)
        • フィアット500に本革グリップカバー?
          nakamura (07/07)
        • ホンダフィットGE系のセンターコンソールの外し方
          店長 (09/28)
        • ホンダフィットGE系のセンターコンソールの外し方
          (09/25)

        profile

        search this site.

        others

        shiftboots_blog_cat001.gif

        mobile

        qrcode